MY WONDERFUL BIKE LIFE!!

H22.7.10湯布院ツー

日 時:平成22年7月10日(土)

場 所:大分県由布市湯布院町

行 程:アクアドーム熊本~K51~R57(東BP)~K36(第二空港線)~K206~西原村~K28~K225(山西大津線)~K207~K225~K339(ミルクロード)~K23~K339~K12~K45~K11(ヤマナミハイウェイ)~長者原サイド~農家レストランべべんこ~K11(やまなみハイウェイ)~R210~由布市湯布院町~K11~狭霧台~K11~R210~庄内町~役場前~K621~直入庄内区域農道(奥豊後グリーンロード)~大野川上流広域農道~久住さやかサイド~R442~三愛レストハウス前~K11(やまなみハイウェイ)~城山展望所サイド~阿蘇市一の宮~阿蘇神社サイド~R57~道の駅「阿蘇」~R57~K298~阿蘇ファームランドサイド~K299~栃木~R325~長陽村~久木野温泉センター木の香湯サイド~K28~南阿蘇村~西原村~K28~益城町~R443~秋津川沿い~~K226~K238~大六橋~K104~中の瀬~K182~R57(東BP)~熊本(総行程304km)

天 気:晴れのち雨

参加者:丸さん、カズさん、ナカキタさん、ケージ 総勢4台

毎週の如く日曜日は雨が降り、もうずいぶんと満足には走ってない!

HOTでは入梅してすぐの6月13日の日曜日に天草へ行ったきりで、もう早1ヶ月!

明日の日曜日も雨みたい!

雨よ! いい加減にせんかい!!

でも、今日はどうやら大丈夫みたい^^

で、明日走れない代わりに今日走ってきました^^

メンバーは、丸ちゃん、カズさん、ナカキタさん、ケージの総勢4台!

お見送りにメロさん、ありがとさんでした~^^ ドリンクもごちでした♪

行き先は、涼しそうな湯布院あたりが良いとのことで、大分県由布市は湯布院町に決定!!

主なルートは次のとおり。

以下に写真アップ♪

AM8:30 いつものアクアドームに集合♪
梅雨の合間の青空です。

今日は買ったばかりの「スロットルロッカー」を装着して使い勝手をテストしてみます。
中々の優れもので、ロングツーや高速クルージングでは楽チンでしょうね♪

久しぶりに、ナビ、レーダー、温度計、無線機のフル装備です^^

AM9:00 アクアを出発!

AM9:10 東BPで信号停車中です。顔が写ってないけどピースのサインはカズさんです♪

AM10:20 ミルクロード経由でかぶと岩展望所に到着! 休憩♪
丸ちゃん、コーヒー&コーラごちでした♪ 美味かった~♪

展望所から望む北外輪山は靄がかかってました。

かぶと岩レストハウスの裏手からの景色です。 こちらはあまり目立たないけどよい景色です♪

AM11:00 やまなみハイウェイ~♪ 気持ちよか~^^

AM11:15 三愛レストハウス手前のやまなみから望む久住連山。

AM11:40 長者原から少し走った(朝日台展望所の手前です)右手のレストランべべんこに到着!
3、4年前にできたとか?

ここから見る景色もきれかとです♪ 今日は霞んでますが・・・。

PM0:00 昼食です♪  コロッケ定食! 950円也。
左のコロッケはカレー風味、右はスタンダード、美味しかったです^^

湯布院町に入り、私の我がままで少々確認したい場所があったので町内をうろうろ^^;
申し訳なかったです^^;^^;

PM1:15 狭霧台(さぎりだい)に到着!

結構人が多かった。徳島ナンバーの車も・・・。

後ろの山は由布岳です。

下界を見下ろす。 あの建物は何だろう??

由布岳です♪

狭霧台をあとにして、K11~R210経由で庄内方面へ!  直入庄内区域農道(奥豊後グリーンロード)を快走します♪

PM2:15 広域農道途中の展望所に到着!  休憩です♪

芹川ダムが見えます。 ず~~と向こうの山は祖母山なんですが・・・。

庄内~直入広域農道を快走し、久住経由で再びやまなみハイウェイへ!

PM3:30 やまなみハイウェイを快走♪

走ってる時の、やまなみの景色は好きです♪

道路の左の景色。  いや~ 緑がきれか~~♪

きれか~~♪

PM3:40 やまなみハイウェイを直進し一の宮方面に入ります。
阿蘇五岳の根子岳が正面に見えてます♪
少し雲行きが怪しくなってきました。

PM16:00 道の駅「阿蘇」に到着!  ここで一応解散となります。
道の駅に着く前から雨がポツポツ降り出し、とうとう本降りになりました。
ナカキタさん、ソフトごち♪

この後はカッパ隊となり、一路熊本を目指します。
途中R57が渋滞していて、カズさん&丸ちゃんはミルクロード方面へ迂回し、ナカキタさんはR57をすり抜け直進し、私はしばらくすり抜け直進して阿蘇ファームランド方面へ左折、長陽村~久木野~西原村経由で帰りました。

今日は最後に雨に降られましたが、全体的に晴れて、気温も24、5台とかなり爽快でした♪
やっぱ、夏ツーは阿蘇方面に限ります!

1ヶ月ぶりのまともなツー♪
やっぱバイクは最高!!!!!!!!